2018年08月18日

使用するトイガンに関するルール(レギュレーション)

●使用するトイガンに関するルールの案内です。


○以下のものをミリキャン公式レギュレーションとします。

 ・生分解性バイオBB弾を必ず使用する。使用するバイオBB弾は0.30g以下である事。
 ・0.20gBB弾使用時に銃口初速99m/s未満(銃口エネルギー約0.98J未満)
 ・他の重量のBB弾を使用する場合は、銃口エネルギー0.98J未満である事
 ・当日ミリキャンで用意する弾速測定器の数値を絶対とします。
 ・弾道が水平に近くなるホップ状態で計測します。
  (強すぎ/弱すぎの場合はスタッフがホップレバーを調整します)
 ・測定に使用するBB弾はミリキャン本部が用意するものを使う場合がございます。
 ・既定値をオーバーした際は、違反に関する誓約書に署名いただきます。

イベント日程中に数回(1日あたり2~3回)公式弾速チェックを行います。
その際は場内放送で案内を出します。
そちらでパスいただければ、すべてのサブイベントでそのトイガンを使用可能になります。
(チェックマーカーを取付させてもらいます)

バッテリー等をつなぎ、作動出来る状態で弾速チェックブースにお越し下さい。
ゲーム中に使用する重量のBB弾をマガジンに入れてお持ち下さい。




今後、CQBゲームなど近距離で撃ち合うサブイベントが出展される場合は、初速に
関してのみそのサブイベント独自で弾速チェックする事になる予定です。




○BB弾の重量による初速参考値

銃口エネルギー0.98Jから逆算した数値の近似値です。
どの重量で測定しても、基準値以下になるようにして下さい。


0.20g 99m/s未満 基準値

0.25g 88m/s未満

0.28g 84m/s未満

0.30g 81m/s未満

0.12g 128m/s未満
 ※0.12gは参考値として記載しますが、この重量で合わせると他のほとんどの
   重量のBB弾で基準値をオーバーします。ご注意下さい。

0.35g(8mm) 96m/s未満(約1.62j)
 ※8mm機種の特例措置です。0.35gバイオBB弾に限ります。


公式弾速測定は基本的に「ゲーム中に使用する重量のBB弾」で計測しますが、
上限ギリギリの数値が出た場合は、他の重量のBB弾や、同じ重量でもミリキャン
運営が用意したBB弾を使用して再計測する場合があります。

「買ったばかりの箱出し無改造」でも、パス出来ない場合があります。
その際の救済措置等はありませんので、ご注意下さい。

「標高が高いから高く出た」「自分の測定器では基準居ないだった」等も
受け付けません。

ご自身で改造出来る方でも「今会場内で調整して再度チェックしてほしい」は不可です。

一度使用禁止判定が出たトイガンは、そのイベントではずっと使用および持ち出し
(撃たなくても装備や展示等)禁止とし、その旨に同意する誓約書に署名いただきます。


多くの方に参加いただけるよう、余裕を持ったレギュレーションにしています。
持ち込むトイガンに関しても、余裕をもって調整して来て下さい。





同じカテゴリー(総合案内)の記事
 ミリキャン (2018-08-01 10:03)

Posted by ミリキャン運営委員会 at 16:34│Comments(0)総合案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。